mGearのコンポーネントまとめ【長物編】|C |
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mGearの導入は↓を参考にしてください。 mGear3.7.8がリリースされたのでMacにインストールしてみた。【備忘録】 目次 cable_01chain_01IKとFKの設定ジョイントの数を設定chain_FK_spline_01ジョイントオプションでジョイントを追加根本から伸ばすoverride negate axis direction for “R” sidechain_FK_spline_02chain_FK_spline_variable_IK_01IKもジョイントも自由に決められるchain_IK_spline_variable_FK_01chain_IK_spline_variable_FK_stack_01Connection Offsetで接続順をずらすまとめ:mGearで長物を扱うなら『chain_IK_spline_variable_FK_01』がおすすめ cable_01 公式ドキュメントCreate simple cable rig with 2 points attachment 訳)2点アタッチメント付きのシンプルなケーブルリグを作成します。 上下にスプラインのコントローラーが付いてるから、上と下、両方から伸縮できる。 上下のコントローラーが親子関係になってるのが、個人的に残念。 個別で扱えたほうがいい場合もあるので、セッティングで調整できたらいいな〜って感じてる。 chain_01 公式ドキュメントSimple IK/FK chain, With IK space switch 訳)シンプルなIK / FKチェーン、IKスペーススイッチ付き。 ただのシンプルなFKのチェーン。 スカートとかに使うんだろうな〜 って感じ。 IKとFKの設定IKも設定できるが、中間にコントローラーは無し。 ロットで動かすところを、トランスで動かしたいです。 って場面に使えるかな〜 ジョイントの数を設定ジョイントの数は最初に決める。 セッティングで変更は出来ないので、ジョイント数を変更したい場合はビルドがやり直す。 chain_FK_spline_01 公式ドキュメントFK chain with a spline driven joints. And Extra IK controls for each segment 訳)スプライン駆動ジョイントを備えたFKチェーン。そして、各セグメントの追加のIKコントロール。 基本的な長物はこれでだいたい解決できそう。 ジョイントオプションでジョイントを追加コントローラーの数は少なく、でもジョイントは増やしたい。 そんな場合には、 joint Options にチェックを入れ、追加したい分のジョイント数を入力。 根本から伸ばすKeep Lengh にチェックを入れると、伸縮具合を設定できるようになる。 これによって、 0→伸びない。1→伸び切る。となり、根本からに先端に向かって伸びるような動きができる。 ちなみに、Length は長さって意味。 ゴムゴムの〜〜、、、 ピストル!!!! 的な動きをつけるのに使えるかも? ただ、個人的には、アトリビュートで操作するんじゃなく、ビュー上で操作できるようなコントローラーが好み。 override negate axis direction for “R” side訳)「R」側の負の軸方向をオーバーライドします はい、よく分かりませんw 軸方向が関係してるんかな〜 って思って調べてみたが、いまいち理解不能。 翻訳かけてもよく分からんし… まぁここは一旦スルーでOKかな。 設定しなくても、目的の動きは達成できそうやしな。 chain_FK_spline_02 公式ドキュメントFK chain with a spline driven joints. And Extra IK controls for each segment. ADD option for extra Tweak for each joint 訳)スプライン駆動ジョイントを備えたFKチェーン。また、各セグメントの追加のIKコントロール。各ジョイントの追加の微調整のためのオプションを追加。 chain_FK_spline_01とchain_FK_spline_02の動きは同じ。 違いは Extra Tweakの有無 各コンポーネントのセッティング画面。 chain_FK_spline_02 のセッティング画面には、Extra Tweaks が追加されてる。 Tweaksを入れるとジョイント毎に動かせるようになる。 なので、細かい動きのニュアンスまで表現したいなら、chain_FK_spline_02 を使い、 Extra Tweaksを追加するといいかも? ちなみに Tweaks の意味は、微調整 らしいです。 微調整できるコントローラーを追加するって意味なんですね〜 chain_FK_spline_variable_IK_01 公式ドキュメントFK chain with a spline driven joints. And variable number of IK controls.FK is master, IK Slave 訳)スプライン駆動ジョイントを備えたFKチェーン。そして、可変数のIKコントロール。FKはマスター、IKスレーブです。 マスター/スレーブの意味は、 制御する側をマスター、制御される側をスレーブといいます。 まぁつまり、FKの子供にIKがいるって話し。 IKもジョイントも自由に決められるIKコントローラーの数も自由に増やせるし、ジョイント数もセッティング画面で変更可能。 上記で書いた、 keep Length 、 Extra Tweaks の設定も可能なので、かなり自由度の高い設定ができる。 chain_IK_spline_variable_FK_01 公式ドキュメントIK chain with a spline driven joints. And variable number of FK controls.IK is master, FK Slave 訳) スプライン駆動ジョイントを備えたIKチェーン。そして可変数のFKコントロール。IKはマスター、FKスレーブです IKコントローラーの数は、ビルド後のポップアップで決める。 ジョイント数とFKコントローラーの数はセッティング画面で変更可能。 スプライン制御はIK主体やから、FKで動かすことは少ない。(人によると思うが…) ゆえに、FKはIKの子供であるのが望ましい。 そう考えると、個人的には、こっちかな〜 ただ、 FKコントローラーの可視性が変更できないIKコントローラーがセッティングで変更できないって点がちょいと不便かな。 そこが修正されたら個人的にベスト。 chain_IK_spline_variable_FK_stack_01 公式ドキュメントIK chain with a spline driven joints. And variable number of FK controls.IK is master, FK Slave. With stack for IK and FK controlsWARNING: This component stack only support one level stack. This will avoid complex connections and keep the component a little lighter. If the master has more inputs will not move the slave of the slave. Only the direct slave 訳)スプライン駆動ジョイントを備えたIKチェーン。そして可変数のFKコントロール。IKはマスター、FKスレーブです。IKおよびFKコントロール用のスタック付き 警告:このコンポーネントスタックは、1つのレベルスタックのみをサポートします。これにより、複雑な接続が回避され、コンポーネントが少し軽くなります。マスターにさらに入力がある場合、スレーブのスレーブは移動しません。直接奴隷のみ FKも動かしたいか、否か っていう違いかな〜 FKの連動はいらないよ、ってパターンなら、Globalにマスターを設定する。 FKも連動させたいな、ってなったら、Localにマスターを設定する。 まぁLocalに設定してたら間違いはないんじゃない? って思います。 ま、それ以前に、、、 この機能、いつ使うん?って部分ですよね。 Connection Offsetで接続順をずらすConnection Offset でマスターとの接続をずらせる。 が、、、 正直使い所が分からん… ズレたところで、お、おう… って感じなんですけど… まとめ:mGearで長物を扱うなら『chain_IK_spline_variable_FK_01』がおすすめ色々みてきましたが、個人的な結論は『chain_IK_spline_variable_FK_01』ですかね。 IK/FKともに可変。 ジョイント数も可変。 IKの子供にFKがある。以上の事を考えると、長物はこのコンポーネントがベターかな?って思います。 FKコントローラーの可視性がいじれないのは後でシェイプ非表示で対応しますかな〜 って感じです。 mGearはこのコンポーネントが膨大… 最速でベストアンサーが出せるように、一個ずつ習得していきましょう〜 ABOUT ME みっつ CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 都内でゲーム作ってます。 |
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