アヴィーチー、享年28。伝説の終わりはあまりに早すぎた |
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享年28。彼は生き急ぐように、その人生と才能を燃焼させた
20代半ばにして、普通の生活を送り続けるならば一生で使いきれないほどの大金を稼ぎ、第一線から退いて半隠居生活を送るようになる。もしそれがベンチャー企業の経営者や画期的なソフトウェアの開発者の話なら、いい人生と言えるかもしれない。実際にそんな人がどれだけいるかは別として、それは多くの人が一度はぼんやりと憧れる理想的なライフストーリーだろう(優れた経営者や優れた開発者であればあるほど、自分が第一線にいることに執着があるはずだが)。 しかし、もしそれが経営者や開発者ではなくて、アーティストの話だとしたら? 2018年4月20日、「オマーンの王族が所有する敷地内で亡くなった」というニュースが駆け巡り、世界中のファンの間に衝撃と深い悲しみが広がった。アヴィーチーの28年間の短い人生に起こったのは、そのようなことだった。 ラッセ・ハルストレム監督『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』(1985年)の主人公の少年の母親役で知られる女優、アンキ・リデンを母に持つアヴィーチーことティム・バークリングは、1989年にスウェーデンのストックホルムで生まれた。日本の年号にあてはめるなら「平成生まれ」であることからも、彼がどれだけ若くして世界的成功を手中にし、まるで生き急ぐかのように、その人生と才能を燃焼させて、あっという間にこの世から去ってしまったかがわかるだろう。 2010年発表、アヴィーチーの世界的ブレイクの最初のきっかけになった楽曲
母国スウェーデンに愛され、自国の仲間にチャンスを与え続けたアヴィーチー EDMシーンが生んだ最初にして最大の「ポップスター」であり、2つのスタジオアルバム『True』(2013年)、『Stories』(2015年)、そして遺作となってしまったEP『Avīci (01)』(2017年)では自身をスターダムへと押し上げたEDMシーンの重力圏から、どれだけ音楽的に自由に羽ばたくことができるかを模索してきたアヴィーチー。彼の音楽家としての歩みを振り返るうえで、彼がスウェーデン出身であることはいくつかの点で重要な意味を持つ。 DJとしてはSwedish House Mafiaなどの先駆者はいたものの、ポップミュージックやダンスミュージックの震源地からは遠く離れたスウェーデン。その首都ストックホルムに住む若者の作った革新的なダンストラックを、世界に向けて積極的にプロモートしていたのは、同じスウェーデンの企業にして世界最大の音楽ストリーミングサービス、Spotifyだった。 2018年5月時点で、Spotify上において約6.3億再生されている楽曲“Wake Me Up”(2013年)を聴く(Spotifyを開く)
人気絶頂期の2015年にはスウェーデンの自動車メーカー、VOLVOのグローバルキャンペーン「A New Beginning」に協力。新曲“Feeling Good”を提供し、同社の新型車XC90のCMにも出演。通常の人気ミュージシャンと大企業のタイアップの枠を超えて、ともに母国スウェーデンの新しいイメージを世界に発信していった。 アヴィーチーは自国のミュージシャンのフックアップにも積極的で、2016年の最初で最後の来日公演のオープニングアクトには同年代の地元の仲間でもあるOtto Knowsを起用。その直前にそのOtto Knowsとともにリリースした“Back Where I Belong”は、母国(=Where I Belong)への帰還を宣言した曲だった。そしてその宣言通り、彼はその夏にすべてのツアー活動から引退。2年前からストックホルムの自宅に戻って、そこで約10年ぶりに日常の生活を取り戻していたはずだった(今となっては「はずだった」と書かなくてはいけないのが切ないが)。 |
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