【原神】元素反応表まとめとおすすめの組み合わせ

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【原神】元素反応表まとめとおすすめの組み合わせ

2024-06-24 07:26| 来源: 网络整理| 查看: 265

元素反応

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原神(げんしん)の元素反応表とおすすめの組み合わせをまとめています。Ver1.1アップデート後の燃焼と感電ダメージ増加の対策方法に加えて、元素反応の解説や各元素反応の効果について記載しています。

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目次

▼Ver3.0で草元素の関連反応が追加! ▼元素反応表と組み合わせ一覧 ▼おすすめの組み合わせ ▼元素反応の効果まとめ ▼元素反応とは Ver3.0で草元素の関連反応が追加! 元素反応 概要 開花(草+水) ・草元素核が生成される・継続時間終了or上限数を超えると爆発└周囲に草元素範囲ダメージを与える・草元素核を炎元素で攻撃すると烈開花反応└より高威力の草元素範囲ダメ・草元素核を雷元素で攻撃するとヴァインショットに変化└ヴェインショットは追尾能力がある 激化(草+雷) ・敵を原激化状態にする└雷元素で攻撃すると雷元素ダメージが上昇└草元素で攻撃すると草元素ダメージが上昇

Ver3.0の草元素キャラ実装に伴い、草元素関連の新たな元素反応が追加されます。草と水元素で開花反応、草と雷元素で激化反応が起こります。

開花反応

開花反応

開花反応は、草元素と水元素を組み合わせて起こる元素反応です。開花反応が起こると、草元素核を生成し、周囲に継続的に草元素ダメージを与えます。

草元素核

烈開花反応

草元素核は継続時間終了か、草元素核の上限数を超えることで爆発し、周囲に草元素ダメージを与えます。

また、草元素核を炎元素で攻撃すると烈開花反応を起こし炎元素範囲ダメージを与え、雷元素で攻撃すると草元素核が敵を追尾するヴァインショットに変化します。

激化反応

激化反応

激化反応は、草元素と雷元素を組み合わせて起こる元素反応です。激化反応が起きた敵は原激化状態となり、次に食らう草元素or雷元素のダメージが上昇します。

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元素反応表と組み合わせ一覧

元素

元素反応 組み合わせ(左+右) 効果 ▼拡散 風炎炎 ・元素ダメージを与える ・元素の付着範囲を広げる ・反応時は効果範囲が広がる 水雷氷氷 ▼結晶化 岩炎炎 ・自身にシールドを張る ・シールドは一定ダメージ吸収 水雷氷氷 ▼蒸発 炎水水 ・蒸発時の該当ダメージが上昇 └水蒸発→炎のダメージ上昇 └炎蒸発→水のダメージ上昇 ・蒸発後は付着元素が消える ▼過負荷 炎雷雷 ・炎の範囲ダメージを与える ・範囲内の硬い物質を破壊する ▼溶解 炎氷氷 ・発動後の該当ダメージが上昇 └炎溶解→氷のダメージ上昇 └氷蒸発→炎のダメージ上昇 ・溶解後は付着元素が消える ▼感電 水雷雷 ・継続的に雷ダメージを与える ・周囲の水付着に感電する ▼超電導 氷雷雷 ・氷の範囲ダメージを与える ・範囲内の物理耐性を大幅減少 ▼凍結 水氷氷 ・一定時間行動不能にする ・凍結中は防御力が上昇 ▼燃焼 草炎炎 ・継続的に炎ダメージを与える おすすめの組み合わせ 序盤は拡散がおすすめ 元素1 元素2 効果 風炎水水 ・元素ダメージを与える ・元素の付着範囲を広げる ・反応時は効果範囲が広がる 雷氷

拡散は、主人公の風元素と多数の元素のどれかを組み合わせるだけで発生させられます。序盤に加入するアンバー、リサ、ガイアの3人も拡散に対応した属性なので、序盤から元素反応を活用できておすすめです。

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ボス戦は超電導が有効 元素1 元素2 効果 氷雷雷 ・氷の範囲ダメージを与える ・範囲内の物理耐性を大幅減少

超電導は、ダメージを与えながら対象の物理耐性を大幅に減少させます。体力の多いボス戦では超電導が非常に強力なので、ボス戦では氷と雷のキャラを用意していきましょう。

元素反応の効果まとめ 拡散

拡散

元素1 元素2 効果 風炎水水 ・元素ダメージを与える ・元素の付着範囲を広げる ・反応時は効果範囲が広がる 雷氷

拡散は風元素と炎or水or雷or氷のどれかの元素が接触することで発生します。拡散が発生すると、元素ダメージを与え元素の付着範囲を広げます。

結晶化

結晶化

元素1 元素2 効果 岩炎水水 ・自身にシールドを張る ・シールドは一定ダメージ吸収 雷氷

結晶化は岩元素と炎or水or雷or氷のどれかの元素が接触することで発生します。発生した結晶を取得すると、自身の周囲にシールドを張り、一定までのダメージを吸収します。

蒸発

蒸発

元素1 元素2 効果 炎水水 ・蒸発時の該当ダメージが上昇 └水蒸発→炎のダメージ上昇 └炎蒸発→水のダメージ上昇 ・蒸発後は付着元素が消える

蒸発は炎元素と水元素が接触することで発生します。蒸発自体にダメージはありませんが、蒸発を発生させた元素攻撃のダメージが上昇します。

過負荷

過負荷

元素1 元素2 効果 炎雷雷 ・炎の範囲ダメージを与える ・範囲内の硬い物質を破壊する

過負荷は炎元素と雷元素が接触することで発生します。過負荷が発生すると周囲に炎元素の範囲ダメージを与え、範囲内の堅い物体を破壊します。

溶解

溶解

元素1 元素2 効果 炎氷氷 ・発動後の該当ダメージが上昇 └炎溶解→氷のダメージ上昇 └氷蒸発→炎のダメージ上昇 ・溶解後は付着元素が消える

溶解は炎元素と氷元素が接触することで発生します。溶解自体にダメージはありませんが、溶解を発生させた元素攻撃の属性のダメージが上昇します。

感電

感電

元素1 元素2 効果 水雷雷 ・継続的に雷ダメージを与える ・周囲の水付着に感電する

感電は雷元素と水元素が接触すると発生します。感電が発生すると周囲に雷ダメージを与え、周囲にいる水元素が付着した相手に広がります。

超電導

超電導

元素1 元素2 効果 氷雷雷 ・氷の範囲ダメージを与える ・範囲内の物理耐性を大幅減少

超電導は氷元素と雷元素が接触すると発生します。超電導が発生すると一定の範囲に氷ダメージを与え、ダメージを受けた相手の物理耐性を大幅に減少させる効果があります。

凍結

凍結

元素1 元素2 効果 氷水水 ・一定時間行動不能にする ・凍結中は防御力が上昇

凍結は氷元素と水元素が接触すると発生します。凍結すると防御力が上がる代わりに、凍結が解除されるまで一切の行動が取れなくなります。

燃焼

燃焼

元素1 元素2 効果 草炎炎 ・継続的に炎ダメージを与える

燃焼は炎元素と草元素が接触すると発動します。燃焼が発生すると周囲に継続的な炎ダメージを与えます。

元素反応とは 7種の元素同士が干渉するシステム

元素

元素 炎水風雷氷岩草

元素反応は、7種の元素同士が干渉しあって戦闘に効果を及ぼすシステムです。元素は主にキャラや敵の攻撃で発生する他、一部オブジェクトやフィールド環境も元素を発する物が存在します。

9種の元素反応が存在

元素反応は、全9種存在します。例として「草」と「炎」を組み合わせると「燃焼」が発動して持続ダメージを与えられます。他にも「風」と「炎/水/雷/氷」の組み合わせでは「拡散」が発動して元素反応の範囲を広げられます。

元素反応を使ったギミックもある 道を塞ぐツタ モンスターの盾 ツタ拡大する 盾拡大する

元素反応は、ダンジョン内のギミック解除やモンスターの弱体化にも使えます。草+炎の「燃焼」を使えば、道を塞ぐツタを燃やしたり、木製の盾を持ったモンスターを無防備にさせることも可能です。

周囲の元素は視認可能

元素視覚

周囲の元素は「元素視覚」を使うと確認できます。元素視覚中は、草=緑など対応した色で強調表示されるため、敵がいる場ではあらかじめ視認しておくといいでしょう。

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